忍者ブログ
<<< PREV  → HOME ←   NEXT >>>

04/24/10:33

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/23/18:31

 
 

 「メイド狩り」の事件についてTV局がアンケート取材を秋葉原で行っていた。10月23日(月)の夕方確認。取材を行っていたのはテレビ朝日など3,4社。

 「メイド狩り」とは、町中で店舗の宣伝をしているメイドさんに近づき、お店までつれていってもらうふりをして、雑居ビルの階段など人目につきにくい場所にメイドさんを連れ込み、ナイフで脅してメイドさんの体を触ったりするという猥褻事件。複数の犯行が確認されているらしい。10月23日時点で犯人は捕まっておらず、警察は捜査中だという。



 秋葉原は電器店やホビーショップのほとんどが夜の8時に閉店する為に、夜の8時以降は人通りが極端に減ってしまう。そんな中、メイド関連店の多くは夜の10時くらいまで開店しており、町中で宣伝しているメイドさんも夜の9時に見かけることがある。

 人気のないところに女性が一人だけというのは、客観的に見ると危なさそうな風景なのだが、「秋葉原は安全」みたいな思いこみがあり日常の風景になっていた。今後は同様の事件が起きないよう、死角のある階段には監視カメラを設置するなどの迅速な対応が望まれる。

 あるメイド喫茶でメイドさんに事件の事を聞いたところ、「えーそんな事件あったんですか?」「怖いですね」と答えてくれた。その後も色々聞いてみたかったのだが、奥でスタッフと事件について話し始めたので、聞くタイミングを失ってしまった。

 今回のTV局の取材陣はJR秋葉原駅前やホビーショップ前などでメイドさんや通行人へインタビューを行っていた。アンケートは「メイドさんが襲われる事件を知っていますか?」や「こんな事件を起こした犯人にひとことお願いします」など。メイドさんや通行人は事件に戸惑っているのか、少し困ったような顔をして答えていた。

 ちなみに、一週間ほど前からパトカーが裏路地近くをパトロールしたり、警官が町中でナイフを持っている若者を職務質問している姿を何度か見かけた事がある。もしかしたらこの事件の調査を行っていたのかもしれない。

 メイド関連の事件では、「メイド喫茶“カフェディメンション”のメイドさん拉致事件」や「監禁した女性を首輪と鎖で拘束して”ご主人様と呼ばせた”事件」が有名。

(k)
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL

TBSが「メイド狩り」をネタ報道!?

TBSのニュース記事に「秋葉原で「メイド狩り」相次ぐ」という記事がありました。テレビ局は現場で取材を行ったようで、そのコメントとは・・・