「最近のTBSってヘンじゃない?」として発行者が感じた疑問をまとめた冊子。ある店頭のフリーペーパー入れで発見。発行は「報道のあり方を考えるインターネット有志の会」。
内容はメディアの報道についての疑問点を上げて、この冊子を見た人にも疑問点について考えて欲しいというもの。問題点としては「亀田試合抗議無視」「阿部官房長官印象操作?」「石原都知事発言捏造?」「坂本弁護士一家殺害関与?」などがあげられている。特定のメディア批判をするつもりはないので、内容の評論はしない。
この冊子は秋葉原近辺で配られた情報が無く、調べてみたところ8月15日(火)に靖国神社付近で配布された物らしい。確かにあの時期はこの問題がネット掲示板で話題となり、一般の新聞紙にも掲載されたのを覚えている。
それでは何故この冊子は秋葉原に迷い込んできたのだろうか?冊子をもらっていた人間が秋葉原で捨てていったのか?それとも情報が集まらなかっただけで実は秋葉原で配布していたのだろうか?あれこれ冊子がどのようにしてフリーペーパー入れに入ったのか足跡を想像すると面白い。
個人的には情報は与えてもらったのをそのまま信じるのではなく、もらった情報内容を分析して自分なりの考えにすることが重要だと思っています。だってどんなに公平に伝えようとしても、途中に制作者がいる段階でその人の思想がはいってしまうんだから。
TBS
http://www.tbs.co.jp/
(k)
PR