忍者ブログ
<<< PREV  → HOME ←   NEXT >>>

06/26/16:12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/22/02:00

終戦記念日の8月15日。この日は小泉首相が靖国神社に参拝し、中国と韓国は非難声明、TVメディアは戦争特集番組を繰り返す…。そんなタイミングで秋葉原で見たのは、旧日本軍が使っていた旭日旗にそっくりの客寄せポスター。

戦争色濃い旭日旗のようなポスターには、よく見ると「DoCoMo ひょえ~ビックリ価格 1円から」というメッセージがあり、小さく常夏の島を思わせるココナッツの木も描かれている。日柄が日柄だけにこっちがビックリしたが、どうも夏をイメージしたイラストにしようとして、思わず放射状に太い赤い線の伸びた大陽を描いただけのようだ。しかしこのイラスト、明るく楽しいリゾートの雰囲気というより、やっぱり戦争時代の旭日旗ですな…。色もバランスも。

たぶん描いた本人は狙った訳じゃないのだろうけど、日本人としては何度も歴史物で見る旭日旗のイメージが頭に残っていて、ふと出てしまったのではないかな。「ひょえ~ビックリ」なんてキャッチコピーを読みながら、どこか複雑な思いに…。

ちなみに、これを出していたのは石丸電気のAKIba station PLAza。再開発されたUDXビル側のJR秋葉原改札付近に新規出店されたところだが、いまのところ「ひょえ~ビックリ」の閑散ぶり。これだけ駅に近くて新しい店なのに客がいない店舗も珍しい。土日も閑散としていて、とても採算がとれてるとは思えない。

赤字続きでやぶれかぶれになって「特攻だ~」なんてポスターなんて出さないことを私祈ります…。

石丸電気
http://www.ishimaru.co.jp/

(f)
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL