忍者ブログ
<<< PREV  → HOME ←   NEXT >>>

12/14/05:41

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/07/04:20

 「メイド喫茶はあちらですよ」とした地図付き案内POP。コスプレ販売店コス・メイトの入り口横の壁に貼ってある。

 周辺の説明がなんとなく書かれた地図で近所のメイド喫茶へ道案内をしている。地図で「並んででも入ろう」や「このビルのB1F」として紹介されているメイド喫茶はJAM。

 地図に書かれた「おでん缶」がチチブデンキ、「メイド喫茶」がJAMと、ある程度秋葉原に詳しい人ならば分かっている店名をわざわざ有名な固有名詞で紹介していることから、この地図は秋葉原に来る観光客に向けて制作されたものと思われる。

 コス・メイトの看板にはメイドさんが描かれているので、遠くから看板を見た場合メイド喫茶の看板にも見える。観光客がメイド喫茶と勘違いしてコス・メイトに入店した場合、店員にメイド喫茶の場所を聞いたり、購入意志もないのに興味本位で店内の商品を物色したりするのだろう。また、コスプレ衣装を買いに来たお客が観光客に気まずい思いをした場合、客足が遠のき商売に差し障りが出てしまうこともありえる。萌えブームなくしては成り立たない店も、萌えブームの過剰拡大で被害が出ているのだろうか?

 どうでもいいことだが、地図に書かれているルパンは良い味が出ている。

コス・メイト
 http://www.cosmate.net/
メイド喫茶 ジャム 秋葉原(JAM akihabara )
 http://www.jam-akiba.com/

(k)
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL