忍者ブログ
<<< PREV  → HOME ←   NEXT >>>

06/28/09:11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/17/14:08

 

 タヌキ型の菓子「ぽんぽこメイド」がアキバ銘菓として紹介されていた。名称にメイドがうたわれているが商品自体にはかなり関係が薄そうで、唯一関係ありそうなのはパッケージに書かれたタヌキが身につけているエプロンだけ。

 販売しているLovemerciの看板では「40年前の懐かしい味がそのままに甦る」や「復刻版アキバ銘菓」とされているが、40年前の秋葉原にメイド系菓子があったのかは不明。また、看板にはメイドイラストも描かれており、「ぽんぽこ、ぽんぽこ~」と楽しそうにしている。

 ちなみに、銘菓「ぽんぽこ」をWebで調べてみたところ「東京ロバ製菓」が製造していたのだが倒産してしまい、今は工場を買い取った「ぽんぽこおやじ」が製造しているという情報があった。昔からあった東京みやげ菓子で、現在でもANAの通販サイトなどで販売している。「ぽんぽこ」は画像を見る限り形状は「ぽんぽこメイド」と同じにみえる。

 せっかくキャチーな「ぽんぽこメイド」という名称が付いているので、タヌキ耳のメイドをパッケージイラストにするなど工夫をして欲しかった。もしかしたら味に自信があるので余計なことはせず、アキバ土産とするために最低限「メイド」とという名称を付けているだけなのかもしれない。何はともあれ新しい秋葉原菓子が誕生したみたいです。

ANA style
http://www.astyle.jp/

(k)
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL

メイドのように甘い高級和菓子「栗らくがん」…け、けしからん!by geek

 総武線と中央通りの交差しているところに建っているアダルトショップ「ラブメルシー」。その前を通りかかった時にメイドの絵が描かれた何やら怪しい商品を発見した。メイドイン東京やメイドクッキー、太郎ちゃんの暴れまがり明太子せんべいなどと並べられているところを...