忍者ブログ
<<< PREV  → HOME ←   NEXT >>>

12/14/07:42

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/03/02:09

カレーチェーン店・CoCo壱番屋JR秋葉原駅昭和通り口店の人手不足は未だ解決していないらしい。試行錯誤の続くアルバイト求人黒板にまた新たな変化があり、今度は携帯電話で求人情報にアクセスできるようにQRコードが追加されている。

「政府転覆」ポスター

A型スタンド式黒板の片面には中国人留学生向けに中文でメッセージが書いてあり、もう片面には日本人向けに「月に10万貯金も夢じゃない がっつり稼ぎたいならココイチで!」とあり、QRコードは、それぞれの面の左上に「採用情報掲載中 携帯からエントリーできます」のメッセージとともに付けられている。これを携帯電話のカメラで撮影してWebページに飛べば、すぐに応募できるというわけだ。

フリーター向けにラップ調の求人メッセージを書いたり、主婦向けに永久職可能だと書いてみたり、中国人留学生向けに中文で書くなど、これまでもさんざん試行錯誤してきたが、今度はわざわざQRコードまで用意するという、まさにあの手この手の求人策。肝心なカレーのメニューより、求人黒板の方が目立ってしまっているというのが、同店入り口付近の実情。

若手労働力が売り手市場の状況で人がとれないというのは同情するが、なんとも工夫の仕方がやや迷走している感は否めない…。母国語のアピールでないとひっかからないような留学生がQRコードなんて使えないだろ!というのが今回のツッコミどころ。

□JR秋葉原駅昭和通り口店
http://www.ichibanya.co.jp/shop/search/shopdetail.html?fi=1560
□関連記事
CoCo壱の求人黒板迷走、今度は中国人向けの内容に
CoCo壱のぶっとび求人黒板からラップ調テキスト消える
CoCo壱の黒板伝説序章、永久就職は終身雇用に変更…
新装開店したCoCo壱で新たな黒板伝説誕生か?

(f)
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL