忍者ブログ
<<< PREV  → HOME ←   NEXT >>>

06/24/21:19

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/31/01:20

珍しくメイド喫茶がパソコンオタク向けのイベントを開催中だ。といっても、かなり古いパソコンがテーマだが…。

mia cafeが現在実施しているのは「PC-8801SRウィーク」。店内には15年ほど前に大流行した8bitパソコンPC-8801が設置され、一緒に当時のパソコン雑誌「マイコンBASICマガジン」も置かれている。大型液晶TVに当時のパソコン用ゲーム画面が映し出されていたり、なかなか演出は凝っている。いつもはメイド姿の店員も、当時はやったPC-8801用ゲーム「イース2」に出てくるヒロインのコスプレで接客している。

このイベントは明らかにパソコンオタク向けであり、年代的には30代以降が対象ということになるが、これは狙ったものなのだろうか。考えてみれば、メイド喫茶の類は今までリアル萌え系世代の20代付近をターゲットにしたイベントが多く、それより上の世代を狙ったものはなかった。新たな層を取り込もうという戦略なら、なかなか大したものだ。

ちなみに、20代と思われる女性店員は、当然のごとくPC-8801がどんなものなのかまったく理解しておらず、衣装も「とりあえず言われたので着てます」ってな感じで、まったくイベント自体に感心なし(笑)。女性店員と当時のパソコンの話で話が出来るのか?などといった幻想は持たないほうがいい。

イベントは28日(月)~31日(木)限定で、17:00~22:00はPC-8801のマニュアル、5インチフロッピーなどPC-8801関連のアイテムを持ち込まないと入店できない制限がある。さらに、このあと12月には「MSXウィーク」、3月には「X68000ウィーク」…と定期的にやるそうだ。

30代40代のパソコンオタクが、これをきっかけに萌え系オタクとして目覚めることはあるのだろうか?この世代は財力があるので、獲得に成功したらメイド喫茶はおいしいかも知れない(笑)。

mia cafe
http://www.mia-cafe.com/

(f)
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL

8月31日のアキバ的な話題ミアカフェイベントはPCオタクを取り込んだ?

 大阪の有名人気メイドカフェで合同イベントを実施(9月8〜10日)です。秋葉原で例えると@ほぉ〜む、メイリッシュ、キュアメイドカフェ、ぴなふぉああたりがコラボする形?メイドさんの入れ替えが特に難しいと思う。