2007年1月1日になった秋葉原を歩いてみまたところ、ゲーマーズ本店前では早くも新春初売りをしてました。入り口には着物姿のデジコが新年の挨拶をしているイラストがおかれ、店内では福袋やとみくじなどが販売されてました。また、店先に「痛車」とよばれるデコレーション車が多数停車していたのも目を引いていた。
深夜販売はあまり知られていなかったらしく、店先で深夜販売を見かけた通行客は「あれ?なんで開いているの?」といぶしかしげに見ていた。開店していたのは深夜2時位まで。
アなチラの今年の運勢を見て貰うべくとみくじを引いてみると「末吉」、微妙な運勢になるとのお告げでした。
ところで「痛車」なのですが、これがグレードが高い。ゲーマーズ会長「木谷高明」のサイン(2007年1月1日付け)が入った車(ゲーマーズのキャラクター「ミント」柄)や車内にデュアルモニター仕様のノートパソコンを設置した車もあった。
キャラクターなどのステッカーを張っているのは良く秋葉原などでも見かけるものと同じですが、ステッカーに「萌度抑制装置無」や「対ヲタク晒し用車両」など洒落の効いた物が多く見ていて楽しい。ナンバープレートからすると大阪京都方面の方々らしいのですが、向こうの方がこの手の文化が発展しているのかもしれない。
すいません、ゲーマーズ会長「木谷高明」のサインの画像は露光不足で撮り逃しました。
(k)
PR