忍者ブログ
<<< PREV  → HOME ←   NEXT >>>

04/25/23:16

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/06/04:20

 シャア専用というレジ。何と比較しているのかは不明だが、外に陳列している商品に対して3倍速いとされている。

 アキバ人にとって「シャア専用」は「3倍早い」の同義語。これはアニメガンダムの中で、普通のザクの機動力と比較してシャア専用ザクの機動力が3倍あったという設定からきている。ガンダム世代を中心に秋葉原で根付いており、今では何の根拠が無くても赤い商品や、3倍とまではいかなくとも標準スペックより早くチューンされた製品を「シャア専用」と勝手に決めつけている。つまり、実際に性能は伴って無くても雰囲気で「これは3倍早いに違いない」として楽しめる言葉になっているのだ。

 これはそんなアキバ人の気を引く為のレジなのだろう。特別レジ打ちが早い店員でなくても、レジが赤く無くても、「シャア専用」ということになっていれば、早く買える気分になったり、他人にシャア専用レジで買ったと話題に出来る効果がある。買おうかどうか迷っている製品も、このレジの前だったらつい手にとってしまうことだろう。

 恐らく、店員がこのレジでミスをしたら、「認めたくないものだな。 自分自身の、若さ故の過ちというものを」というシャアの決め台詞を言ってくれるはずだ。

あきばおー
 http://www.akibaoo.co.jp/01/main

(k)
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL