忍者ブログ

03/29/00:32

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/01/05:41

 昨今、パソコン業界ではSONY製バッテリーに発火の恐れがある事が話題だ。ユーザーもそこら辺は気にしているのか、パソコンを買う時にショップの店員さんに「このバッテリー燃え出します?」と聞いているとかいないとか、そんな世間に風評に最初からSONY製を使用しておりません!と公表しているPOP。提示しているのはサードウェーブ。

 POPには十分なチェックを行うよう心がけていますともあるが、どんなチェックをしているのか詳細は書いてない。不安を払拭するためには是非、発火したというDellのノートパソコンと同じように、カンファレンス会場で大勢の記者に取材機材として使用テストをしてもらいたいものだ。

株式会社サードウェーブ
 http://info.twave.co.jp/index_j.html

(k)
PR

08/24/01:33

秋葉原のショップといえば、萌え系ショップやパソコンショップに限らず、動物や美少女などかわいいイメージのキャラクターをPOPに書き込むなどして店をアピールするのが普通だ。だが、同じことやっても勝ち目はないと考えたのか、実在店員(と思われる)のおっさんキャラをイメージキャラクターとして使う独自路線のショップもある。

中古パソコン店のETSの店内でPOPを見渡すと、学生服を着たおっさんが「学割アリ!」と叫んでいたり、おっさんが恍惚の表情を浮かべて土日の早朝開店をアピールしていたり、しまいには少女マンガ風に目を光らせて猫のポーズで「安いニャ」とセリフのついたPOPまで登場する。

確かに目をひくが、まぁ今風に言えばキモい。商品の回転と価格が勝負の中古パソコン店にゃ可愛いイメージなんか必要ないって?

ETS-TRADE
http://www.ets-trade.com/

(f)

08/22/23:44

みのもんたと秋葉原。このふたつに一体なんの関係があるのだろうか。中古パソコン店のETS 2号店では、中古パソコンを「みのもんた(8/22)お誕生日セール!」と題して特価販売していた。

売られていたのは、Pentium 4 1.7GHz/メモリ512MB/HDD 40GB/OS Windows 2000 Professionalを搭載したDELLの中古デスクトップPC「OptiPlex GX240」。通常価格は29,800円だが、みのもんたの誕生日ということで、4,000円OFF(13% OFF)の25,800円になっていた。

なぜ、みのもんたなのか?という点ついては、ま、ズバリ言って店員の思いつきでしょう(笑)。なにせ中古屋というのは、とにかく商品の回転も値段の変化も激しいので、店員の素早い判断と行動が命綱。利用できるものならなんでも利用しまっせ、というイケイケどんどんの世界だ。

ちなみに、8月22日はタモリの誕生日でもある。23日が誕生日の有名人はというと岡江久美子あたりだが、まぁこれは使われないでしょう。

ETS-TRADE
http://www.ets-trade.com/

(f)

08/16/03:41

 中古マウスの特価販売のPOP。秋葉原デパート5FのFIRST POINTが販売している。

 \210という安価がウリの中古光学式マウス。秋葉原デパートの老舗FIRST POINTが入り口付近で販売しており、数量限定となっている。POPには「夏が来たから安くしました」ともあるが、何故安くなるのか具体的な説明はされていない。

 こんな気の利いたPOPを1F階段から飾っているので、この中古マウスはさぞ売り場の華になっているのだろうと思いつつ階段を上がってみれば、店舗入り口に無造作に段ボールが置いてあり、その中で十把一絡げになって販売されていた。試しにマウスを一個取ってみようとしたところ、USBケーブルが複雑に絡み合っていたために、コードをほどくのに3分間程度の時間が必要だった。とてもPOPを使って宣伝している目玉商品に思えない。

 15分近くマウス売り場にいたが、マウスを見たお客は自分だけで、同店を訪れたお客の殆どは、POPに「その他お買い得な商品満載です」とされている通り、中古のプロジェクターやノートPCの特価品売り場の方でにぎわっていた。

 それだったら普通にプロジェクター等、人気の製品をPOPにすればいいのでは?と思う人もいるだろうが、秋葉原では普通にやっていたのでは、なかなか人の目には付かず集客が出来ない。そこで、とんでも商品でお客の気を引いて、これはなんなのだろう?と思わせて店に呼び込み、店内の他の商品を見てもらうという戦法を取っているのだ。

 秋葉原は立地条件の悪い店ほど、面白い商品戦略を展開してくれるので面白い。

NEC製パソコン専門店 FIRST POINT
 http://www.pct-firstpoint.com/

(k)

08/16/02:45

 ヤマギワソフトはCDやDVDの販売で有名だが、この看板で見る限り照明関係の販売問い合わせが合っているようだ。

 恐らくこれは、パソコンや家電の販売を行っていたヤマギワ東京本店が今年3月に閉店になった為だろう。同店は秋葉原駅周辺の土地開発事業のために1時閉店。ユーザーが閉店の事を知らずに秋葉原に来た場合、店舗がなくなっているのに戸惑い、一番近くにある同じ店舗名のヤマギワソフトに問い合わせに行くと予想される。

 現在、秋葉原で営業をしている全てのヤマギワグループ店舗はどこもパソコン、家電の販売は行っておらず、問い合わせをうけても対応のしようが無い。その為、看板には注意書きと共に、家電・パソコンは石丸電気本店へどうぞとしたチラシも用意しているのも面白い。これは自分がひいきにしていた店が無くなったと落胆した人が、自宅近くの店や通販ですまさせず、同じ秋葉原の店舗で買い物をしてもらいたいとする地域振興の一環だろう。

 秋葉原では昔ながらのパソコン、家電販売店が減少しているが、残った店舗が協力することで、個性豊かで誰もが楽しめる街でいつづけて欲しい。 

ヤマギワソフト
 http://www.yamagiwasoft.com/

(k)